AOBConsulting代表者ブログ

フリーランスのデータ解析士のブログです

Slack botとTableauの連携

こんにちは│´ω`)ノ

すっかりご無沙汰になってしまいました。

つい先日年が明けたと思ったのにあっという間に春のお彼岸が過ぎて・・・。

首都圏ではそろそろ桜も咲き始めているようですが、満開時期は3/31~4月の第一週ぐらいみたいですね。

ニュースで桜がいつ咲きそうかとやっているのを見ると日本は平和だな~と感じます。

 

さて、閑話休題

最近コミュニケーションツールにSlackを使われている方が多いと思うのですが(私は以前はチャットワーク派でしたが、Slackを使う機会があってからはすっかりSlack派になりました)、以前Slackのbot機能をカスタマイズして、自社のデータにアクセス出来るようにされている企業様がいらっしゃいました。

例:

f:id:aobconsul:20170323173908j:plain「今日の登録者数は?」

f:id:aobconsul:20170323174035j:plain「〇人だよ」

 

これ便利だし、面白いなぁ~と思っていて、Tableauでも同じことが出来ればいいのに、と思っていたら

ありました

▼DATALERT(ベルリンにある会社です)

datalert.io

30日間フリートライアル可でその後は1ユーザーあたり(アクティブユーザーをカウントしているらしいです)月額5ドルとのこと。

datalert.io

▼共同創業者 Julian Schulte氏のBlog

medium.com

下記の説明があるのでTableau ServerとTableau Onlineとの接続が主になるみたいです。Tableau Desktopは違うんですね。まぁ、そりゃそうか・・・。

----------------------------------

Datalert was built with tools like Tableau Server, Tableau Online and other analytics tools in mind. Build your visualisations in Tableau and get it out to your audiences with Datalert. Integration is easy and doesn't take more than 5 minutes.

(引用:DATALERT)

----------------------------------

まずはフリートライアルで試してみても面白いかも知れません。

 

それでは!ヾ(。・v・。)