AOBConsulting代表者ブログ

フリーランスのデータ解析士のブログです

Tableau10リリース日とアップグレード・非アクティブ化の方法について

Tableau10そろそろリリースですね。

以前東京で行われた、ロードショーには都合がつかなくて行けなかったので、

【満席】Tableau 10 ロードショー - 東京 | Tableau Software

オンラインセミナーでTableau10の新機能を確認しているのですが、そうそうそうして欲しかったよ、っていう機能が多くて、しかもいろいろ考えた末にそうしているらしいので、Tableauの「ユーザーのためにどうしたらもっと良くなるか」っていう気概を感じています。

10.0のリリース日は2016年8月の第二週ぐらいになるみたいですが、その後も10.1でリリースされる機能もあるようで、しばらくはリリースラッシュになりそうですね。

今から楽しみですヽ(〃v〃)ノ

 

ところで、私は今TableauDesktopの9.3.0を使っているのですが、Tableauのアップグレードってもしかして有料?!そもそもどうやってやるんだろ?

と思い、少し調べてみました。

で、見つけたのがこちら。

▼Tableau Desktop のアップグレード

http://kb.tableau.com/articles/knowledgebase/upgrading-tableau-desktop?lang=ja-jp

 

結論としては無料のようですね。ほっ。だよね、そうでなきゃ。

 

それと上記のページには「非アクティブ化」の方法も記載されていました。

これは、アップグレードの時だけでなく、TableauDesktopを自宅PCにインストールして、マシン買い換えました、なんて時に、「あれ?旧マシンでTableauアクティベートしちゃってあるけど、新マシンで使うときどうするの?」って時にも使えます。

 

TableauDesktopは基本1ユーザー2デバイスまでみたいですが、違うデバイスで使いたくなった、なんて時にも使えますね。

何せ「Tableau Desktop Professional Edition」は1ユーザー24万ですから、買い切りとは言え、私のようなフリーランスとか中小企業様だとそんなに安くないんじゃないかと、思うんですよね。だから貴重なデバイス数!

 

それでは!d(ゝ∀・)