AOBConsulting代表者ブログ

フリーランスのデータ解析士のブログです

multipotentialites(マルチ・ポテンシャライト)

TED(Browse TED Talks | TED.com)のプレゼンテーションを観るのが好きです。

先日、いつものようにいくつか気になるプレゼンテーションを観ていたらその中に「天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?(Why some of us don't have one true calling?)」というエミリー・ワプニックさんのプレゼンテーションがありました。

内容は、彼女自身がそうなのですが、とにかくいろいろな事に興味があって、それに取り掛かり、深くのめり込むのですが、しばらくすると飽きてしまう。そしてまた次へ・・・、といった感じで、1つに職を定められない人の話です(天職が見つからない)。

それを子供の頃に誰もが聞かれたことがあるだろう「大きくなったら何になりたい?」というエピソードを交えて分かりやすく説明されています。

自分自身、同じようにいろいろな事に興味があって、様々な職種を経験していることもあり、「はっ!」とさせられました。

昔は仕事を紹介してくれる営業さんに「もっとスキルを絞った方がいい」と言われ、結構悩んでいた時期もあったので、すっかり勇気付けられてしまいました。

TEDはNHKのスーパープレゼンテーション(スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン)でもピックアップされて放送されていますが、こちらはプレゼンテーターのエピソードなども紹介されているので、面白いです。

 

▼エミリー・ワプニック(Emilie Wapnick)

「天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?(Why some of us don't have one true calling?)」

www.ted.com